入居者の方へ

入居前のご質問

A. 原則、清掃が終わっている物件はいつでもOKですが、事前に予約が必要な物件もございます。
他のお客様とのダブルブッキングを防ぐためにも事前にご連絡を頂いた方が確実です。

A.連帯保証人がいなくてもご契約は可能です。
ただし、家賃保証会社をご利用頂き、万が一に備えてご本人の連絡先以外にも緊急時に連絡がつくご親族の連絡先を届け出ておく必要がございます。

A.入居者が賃貸住宅に入居する際には、万が一の火災や水漏れ事故に備え、入居者の負担で損害保険や共済などに加入するのが一般的です。契約を更新する際に再度加入する必要があります。

A.転居するとき、旧住居での電気・ガス・水道の使用停止と、新住居での使用開始については、早めに電力会社・ガス会社・水道局に連絡しておきましょう。連絡先の電話番号は、公共料金の領収書もしくは契約書類をご確認ください。最近はほとんどの地域でインターネットでの申込も可能です。とくに、ガスの使用開始の際には、ガス会社の人が、住居に入って点火試験を行うので、本人や家族が立ち会う必要があります。
連絡を入れるときに、その日取りも決めましょう。

A.入居申込書を提出していただきます。この入居申込書の書式は、物件によって異なりますが、住所・氏名・年齢・職業・年収などを記入します。ウェブで申込が可能な物件もございます。
詳しくはお問い合わせください。
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A.入居審査は、入居申込書、提出書類等をもとに貸主様、家賃保証会社、不動産管理会社が判断します。審査の内容は、家賃に見合った年収があるか、申込書に虚偽の内容はないかなどです。
審査に通って初めて契約することが可能です。審査に通らなかった場合の理由はお答え出来かねます。

A.契約する際は写真付きの身分証明書(運転免許証、又はパスポートのコピー等)が必要です。その他、契約者の収入証明書や入居者全員の住民票が必要な場合がございます。

A.可能です。来店しない場合は、Webでお部屋探しの後、ご希望の方はオンライン内見を行います。入居申込後、審査に通ったら、重要事項説明をオンラインで実施し、契約書を記入の上郵送して頂ければご契約完了です。物件は実際に見に行きたいので、重説だけオンラインで実施してほしい等の個別対応も可能です。
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入居中のご質問

A. 重要事項説明書に記載の管理委託先までご連絡お願い致します。
24時間駆けつけサポートへご加入のお客様は、ご契約時に案内したコールセンターへご連絡ください。

A.まずはガスコンロが点火するか確認してみてください。もし、コンロも点火しなければ、ガスが供給されていない可能性があります。
必要以上に長時間ガスを使用した場合、震度5以上の強い地震を感知した場合は自動的にガスの供給が遮断されます。その場合、入居者様に復旧作業を行って頂く必要がございます。ガスメーターを確認して、正常に作動しているか、警告が出ていないかをご覧ください。復旧方法につきましては、ガス会社のHPまたはコールセンターまでご連絡お願い致します。※ガス漏れの可能性がある場合は、全てのガス器具を止め、すみやかにガス会社へご連絡ください。給湯器の故障の場合は、重要事項説明書に記載の管理委託先までご連絡お願い致します。メーカーや製造年月日、型番などがお分かりの場合、お知らせください。24時間駆けつけサポートへご加入のお客様は、ご契約時に案内したコールセンターへご連絡ください。

A.共用部の電球が切れている場合やエレベーターに不具合がある場合は大変お手数ですが、下記メールフォームよりご連絡お願い致します。
※照明器具の故障、高所作業、特殊な電球の場合は、手配完了まで1週間以上お待たせする事もございます。
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A.契約満了日が近づきますと、更新のお知らせをお送りします。「更新契約書類」をご一読ください。内容をよくご確認いただき、ご署名・ご捺印の上、必要書類を添えてご返送ください。
※更新に要する費用については当社指定のお支払方法にてお願い致します。
※火災保険の更新手続きも同時に行ってください。

A.当社は保険の加入を強制しません。しかしながら、お客様が過失により物件を焼失させたり、水漏れ事故を起こして階下の入居者の家財に損害を与えた場合には、多額の賠償金を負担しなければならなくなります。そのため、多くの家主様は、お客様を保護するために、入居条件として、賃貸借契約書において「入居者保険の加入」を義務付けていることが多いです。

A.エアコンは定期的に清掃しないと埃がつまり漏水や機能低下(冷えないなど)の原因になります。取扱説明書をご確認の上、本体カバー下のフィルター清掃をしてください。それでも不具合が改善しない場合は、重要事項説明書に記載の管理委託先までご連絡お願い致します。
メーカーや製造年月日、型番などがお分かりの場合、お知らせください。
24時間駆けつけサポートへご加入のお客様は、ご契約時に案内したコールセンターへご連絡ください。

A.車庫証明書の取得に際して必要になる「自動車保管場所使用承諾証明書」は、下記メールフォームからご連絡いただき、事前に発行手数料をお振込いただく必要がございます。
※保管場所使用承諾証明書の発行には手数料3,000円(消費税別途)が必要になります。
※発行できるのは当社が管理している駐車場に限ります。当社以外の会社が管理している駐車場や分譲マンションの駐車場の場合、各管理会社の窓口へご連絡願います。
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A.共同住宅ではある程度の音は「生活音」として許容しなければなりません。しかし、昼間は気にならない程度の音でも夜になると思いのほか響くことがありますので、十分に注意してください。●生活騒音を減らす心掛け
・深夜の入浴、洗濯、掃除は控える
・テレビは壁から少し離して設置しボリュームに気を配る
・音の伝わりやすい床は防音シートなどを敷く
・深夜に帰宅する場合エンジン音、玄関や扉の開閉音、足音に注意する

A.契約上、解約の連絡を何か月前までにしなければならないかをご確認の上、退去予定日をご連絡ください。
解約日の延長は出来ない場合がございますので、引越し先の契約日等、余裕を持って解約日の設定をお願い致します。解約のご連絡につきましては、下記のフォームより受け付けております。送信いただいた内容を元に当社解約受付担当より電話、メールまたは文書にて確認の上、正式に解約受付とさせていただきます。
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